2012年10月16日~17日上高地、黒部渓谷

15日の夜出発して、平湯温泉の奥、あかんだな駐車場へ11時に到着。

残念ながら、朝4時から夕方5時までしか空いておらず、駐車場へ入れませんでしたので改札口の端に止めて宿泊しました。

何台か乗用車が来ましたが、引き返したようです。

朝6時前に目が覚めると、目の前に夜入って来た乗用車が止まってました。

あかんだな駐車場に入ると、もう3~40台の車が止まってました。

何台夜泊まったかわかりませんが、皆さん早い時間から活動するみたいです。

出入り口の近くにイオを止めることができました。

ここで上高地行きの切符を買い、6:20発のシャトルバスに乗りましたが、大型バスの補助席を使わなくてはならない程、多くの人が乗り込んできます。

半分以上は大きなリュックを背負った中高年が多かったです。

登山をするのでしょうか?

大正池でシャトルバスを降りて、池の湖岸まで歩いてみました。

紅葉はまだで、絵葉書のようなシチュエーションは望むべくなく。

これが大正池。

皆さん早くから写真を撮っています。

河童橋を目指して歩きます。

上高地といえば、有名な河童橋。

次は明神池を目指して歩きます。

拝観料300円を払って入場。

湖面がまるで鏡のように綺麗です。

明神池を出てトイレに行きたくなり、入ろうとしたら、100円を協力金として払わなくてはなりません。

なるほど、環境整備費として必要でしょう。

明神池から河童橋へ戻り、そこからシャトルバスで駐車場へ帰って来ました。

お昼の時間だったので、昼食を済ませても朝が早かったので、まだ時間があります。

夜のうちに現地に到着していると、時間が有効に使えます。

最近はこのパターンが多いです。

同じバスターミナルから乗鞍行きがあるので、昼からは乗鞍に行くことにしました。

乗鞍はかみさんと結婚する前に一度マイカーで行ったことがあります。

今ではマイカー規制でマイカーでは乗り入れができません。

上品な奥さん夫婦に撮ってもらいました。

夕方に宇奈月駅の駐車場へ到着。

一番奥の離れたところで駐車ができました。

後ろが山でマンションが駐車場のかなり離れた場所なので、発電機を使っても良さそうです。

ここでP泊しました。

宇奈月温泉街の立ち寄った食道で、カツ丼を食べて、日帰り温泉に入ろうと

探しましたがどうもなさそうなのと、すっかり暗くなったので、キャンピングカーのシャワーを浴びることにしました。せっかく温泉街に来たのに前もって温泉を探すのを忘れてました。後悔することしかり。

お湯を沸かすのに、約30分かかりました。その間ずーと発電機を回してましたが、周りに車は1台もありませんでしたので、気兼ねなく発電機を使いました。

これから乗るトロッコ電車。

普通客車で窓がない一番ベーシックな客車。

朝7時50分発のけやき平駅行きです。

さすが高地だけあって、途中とても寒かったです。

ここも、紅葉はまだです。

宇奈月駅の人に聞いたところ、今年は夏の暑さが長引いて例年より紅葉が遅れているそうです。

今回は始めて自分一人でのキャラバンでした。

以前から一度は上高地と黒部渓谷へ行きたかったのが実現して良かったです。また台風の影響で雨の天気予報で心配してましたが、幸いトロッコ電車で帰り間際に少し濡れた程度で雨に降られずに済みました。

今度は父の納骨で鯖江の本山へ25~26日に予定しています。

もう旅館を予約してあり、今度は家族全員で行きます。

ただ、私一人はキャンピングカーで道の駅で泊まる予定です。

2012年3月22日~23日板取川温泉

板取川バーディハウスの温泉に入りここの駐車場でP泊。

翌日は日本昭和村にアルパカの赤ちゃんが来たというので向かう。

2011年11月13日~15日鳥取砂丘

13日の夜出発して夜中に鳥取砂丘の駐車場に着き、ここでP泊

朝起きると小雨だった。

小雨のなか砂丘に登る、手前の足跡はラクダのもの

境港のゲゲゲの鬼太郎館。

途中出雲大社に寄るが写真撮り忘れ、今夜のP泊の道の駅キララ多岐、このあたりは風が大変強く至る所に風力発電の風車がある。

この場所は日本の百景に選ばれている夕日が綺麗な所。

近くのいちじく温泉に入る。

2012年11月8日なばなの里日帰り

2011年10月19日~21日黒部ダム

念願の黒部ダムに19日の夜出発

東海環状自動車道の関ICに乗り、中央自動車道の土岐JCTから岡谷JCTで長野自動車道で

豊科ICで降り一般道R147で扇沢のコンビニの駐車場でP泊。

扇沢のトローリバス乗り場の駐車場に朝9時到着。

富山周りで帰路、富山の菅沼合掌造りに寄る

岐阜の白川郷より小さめ。

駐車場からエレベーターで村に入る。

2011年10月8日~9日F1日本グランプリ

さすがF1スピードが速すぎてシャッターが追いつかなくて尻切れトンボになってしまった。

駐車場はキャンピングカーのみ二台分確保してくれてて、非常に広くゆったりすることができました。

小林可夢偉は予選で良かったのに、決勝のスタートで出遅れて13位でした。

2011年9月8日~9日赤礁崎オートキャンプ場

初めてのオートキャンプ場デビュー

本当は東尋坊に泊まりたかったが予約がいっぱいで断念。

すぐそばが海で魚釣りができた

収穫は1匹のみ残念(#^.^#)

初めてのP泊はうすずみ温泉でした。

淡墨桜で有名な場所の近く。

日曜日の夜に泊まったため、朝は誰もいなく、発電機の試し運転がでた。

だだ、民家の近くや、夜間は使えないと自覚

2011年-04月12日ー13日鳥羽方面

東名阪自動車道から伊勢自動車道を通り伊勢神宮内宮に行く。

猿田彦神社の駐車場に停めて、おかげ横丁をぶらぶら、特に土産を買うものなし、伊勢うどんを食べる。

醤油味であまりおいしくなかった。

二見ヶ浦

二見ヶ浦にて

二見ヶ浦シーパラダイス

鳥羽に向かって出発

かんぽの宿 鳥羽にて温泉に入る。

横山展望台

志摩半島が一望できる高台の横山展望台。

途中狭い道を登り、ここでP泊する。

鳥羽水族館

翌朝10時に鳥羽水族館に入る。

セイウチにキスをしてもらう場面でシャッターチャンスを逃したため、うまく撮れなかった。

2010年11月9日~10日おんぱいの湯

一般道を恵那、中津川経由で馬籠宿へ。

付知のおんぱいの湯に入り、駐車場で泊まれるか聞いてみたら、夜誰もいなくなり、夜は締切ると言われ、P泊は道の駅付知で。

帰りは郡上に寄ってやまと温泉やすらぎ館の温泉に入って帰る。

2010年9月21日~22日やすらぎ館

郡上郡大和村の道の駅古今伝授の里やまと。

やまと温泉やすらぎ館の温泉に入り、受付の人に了解を得て、そのままP泊。

好きな温泉の一つです。

2010年-8月12日ー13日うすずみ温泉

初めてのP泊はうすずみ温泉でした。

有名な淡墨桜の近くです。

日曜日に泊まったので、次の日の朝は誰もいなく、発電機の試運転ができました。

ただ、思ったよりうるさく、夜中や民家の近くでは使えないと自覚。