耳鳴り

朝からかみさんの友達でl筋ジストロフィーの人の整体をしました。

相変わらず太ももの表側はカチカチで、膝が曲がったまま治りません。

今日は左足がむくんで少し腫れていたので、整体とよくマッサージをして柔らかくなるようにしました。

今までのなかで、一番調子のいい時の状態がずーと続いていると喜んでもらっています。

 

今気になることは、私の耳鳴りです。昨日はほとんどしなかったので、耳が遠くなったと思うくらいに耳鳴りが聞こえなかったのが、今日は朝から以前の耳鳴りが聞こえています。

ある意味毎日耳鳴りがしていて、全然聞こえないと、落ち着かないものです。

 

なんとなく、耳鳴りをなおすのにはどうしたらよいかわかってきました。

一昨日は整体塾の日で、他2人と五十肩の整体のやり方の勉強で、私が実験台になり、先生の指導を受けました。

主に、肩中心ですが、相当に細かく指圧、マッサージをうけました。

別に肩は悪くないので、なんとも無かったけど、首から肩にかけての整体をすると、耳鳴りにも効果があるようです。

 

インターネットで調べてみても、首から肩、特に小胸筋をよくマッサージすると効果があるようです。

整体の開業前に私の耳鳴りがなおったら、メニューに加えようかなー!!

 

励みになります

ポチッとお願いします