今日の整体

今日はかみさんの友達で筋ジストロフィーの人の8回目の整体に行ってきました。

この人は整体の塾の先生から他人の人に整体の練習をしても良いとOKが出てからずーっとほぼ毎週整体をしてきている人です。

最初の頃は、全体の筋肉が固く、特に太ももの表側がひどく固くなっていて、足を伸ばした状態でも、膝が浮いていていました。

いまでも膝はまっすぐにはなりませんが、他はかなり良くなりました。

まず、今まではステッキを両手で支えないと歩けなかったのが、ステッキ一本で、少しであれば、ステッキなしで歩けるようになりました。

また、腕が上がらず、顔を洗うことができなかったのが、まだ右腕が支えないと上がりませんが、左腕は上がるようになりました。

あとは、よく体操などで、”気をつけ休め” がありますが、その休めができるようになり、休めがこんなに楽なものとは知らなかったとその人は言っています。

 

最初は筋ジストロフィーが今より進行しなければ良いと思って整体を始めましたが、体が動くようになり、思わぬ成果があり、私自身も驚いています。

励みになります

ポチッとお願いします