始めての柿取り

今年始めての柿取りをしました。

まだ大部分は早いようです。

天辺の一番美味しいところ約20個ぐらいはカラスにやられていました。

 

毎年親戚に送っていますが、去年は全然ならなくて送るのに苦労したのですが、今年はなり過ぎです。

しかも今年の正月過ぎに始めて剪定をしたので剪定のやり方が良くないため、固まって、まるで葡萄のようになっています。こういう状態は柿自体が大きくならなく、よくありません。1つの枝に1個なるぐらいですと、それはすごく大きくなります。

来年の剪定はこの反省を踏まえてやりたいと思います。

 

今度のCWオーナーズクラブの集合用は来週に収穫します。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    eppel (金曜日, 16 11月 2012 20:49)

    凄い量ですね、何本の木から。。。

  • #2

    ioihey (金曜日, 16 11月 2012 22:22)

    これは、2-3本の木から赤いものだけ取りました。
    柿の木は8本ありますから、今年は相当な量になります。
    CWオーナーズミーティングにはかなり持っていけると思います。
    (*^^)v

励みになります

ポチッとお願いします