23日から25日まで、キャンピングカーのミーティング

23日から25日までキャンピンワークスのオーナーズのミーティングに始めて参加してきました。

予定では、22日の夜出発する予定でしたが、今度開店する森下整体院のチラスを作っていて、23日の朝出発になりました。

 

神奈川県の某所に3時過ぎに到着しました。

皆さん始めてお会いするのですが、オルビスイオを買う前からオーナーさんのブログを拝見していて、オルビスの特徴や改造の投稿を参考にしていました。また、オルビスイオを買って2年たった時点で自分のホームページを作り始めた頃MIXIの誘いがあり、今までずーっとつぶやきをしてきて、始めて合う感じがしませんでした。話をきくと、全然違和感なく打ち解けて、なるほど、同じ目的でキャンピングカーを選んだ者同士と感じました。

 

この日は14台集まりました。

集合写真を撮った後、帰る人がいれば、入ってくる人がいて、写真を撮ったあとは17台になったと思います。

皆さんの差し入れを食べながら焚き火を囲んで、キャンピングカーの話で盛り上がりました。

 

24日の朝の写真です。

まずは人物の集合写真。

今回のミーティングの目的のバッ直。

MIXIで事前に必要な材料の打ち合わせをしておき、基本はかむパパさんの指導で作業は自分ですることになっています。

バッ直とは?オルビスならではの作業になると思います。それは今積んである発電機のバッテリーはバイク用で小さく、バッテリがあがったら発電機の始動ができなくなるため、サブバッテリーから直接発電機につなぐ方法です。本来はビルダーか自動車屋さんの作業ですが、これを自分たちでやろうというわけです。

私自身は発電機のオイル交換もしたことがないのに、いきなり発電機の改造をするわけですから、正直ビビリました。

かむパパさんの指導のもと、わからないながらも、作業を進めると、チューブに3本通さないといけないのを、2本だけ通してシャーシに固定したあと、かむパパさんに1本は赤いテープを付けてくれと言われ???

HEROさんが教えてくれて、手伝ったくれました。尚且つ赤のテープまで貸してくれました。コメチさんがサポートをしてくれて、道具まで貸してくれました。またろくりんさんから道具一式を借りていて、いざ返そうとしたら、もう帰ってしまったとのことで、これもHEROさんに届けてもらうことになりました。

本当に皆さんにはお世話になりました。感謝感謝です。

 

白のつなぎを着て、車の下にグリーンのシートを敷いてあるところに潜っての作業になります。

紙製の白のつなぎはCOCOさんからの差し入れです。

ありがとうございます。

 

バッ直は私以外もeppleさんもします。

バッ直の材料の品番はどれを選んだらわからないので、全てeppleさんに聞きその通りに注文しました。

本当に何から何まで、皆さんに頼りきりで申し訳ないと思います。

皆さん親切で本当にこの会に参加して良かったと思います。

私とeppleさんは作業の途中なので、車は動かせないため、この2台を動かさず残り17台を並べて、CWのジェネ男さんのレイアウトでの集合写真。

合計19台のオルビスが並んでいます。見事な眺めでしょう。

 

1台だけ向きが違うのが、私のオルビスです。

 

バッ直の作業の肝心なところは、結局かむパパさんに作業してもらいました。

かむパパさんの意図は、自分で作業していないと、いざ旅先で故障した時、困ってしまうからです、たとえ修理屋さんを呼んでも直るとは限らないし、直せないほうが多く昔苦労したそうです。

CWからの差し入れ

唯一女性オーナーのアリッサさんはケーキを作ってきてくれました。

cocoさんの差し入れ。

写真はないですが、皆さん相当な差し入れをしてくれました。

こんな感じでの、ミーティング(宴会)。

25日朝の集合写真。

 

今回始めてオフ会に参加して、皆さんそれぞれアイデアを出して、キャンピングカー生活をうまくエンジョイしているのを見て、実感しました。

 

私のオルビスイオは前の日にサブバッテリーを充電したのにも関わらず、10分程テレビを見ていたら、ピピピッと警告音がして、インバーターが落ちました。

かむパパさんの話では、もうバッテリーがダメになってしまったそうです。

今までに何回か警告音を出しています。それでバッテリーが過放電するまで使ったため、12V充電しても本当は見せかけで、いっぱいになっていなく、すぐバッテリー切れになるみたいです。

バッテリー管理が今までいかにずさんだったか思い知らされました。

 

今度はサブバッテリーをツインにして、スグレモノ充電器もツイン用にしないとダメだそうです。

今付いているメーターではバッテリー管理ができないので、いつでも目に止まるメーターを着けようと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    HEY (月曜日, 26 11月 2012 07:14)

    楽しいオフ会だったみたいですね!

    快適化もすすんで、ますますお出かけが便利になりそう♪

    しかし、オルビスがこれだけ集まると、爽快ですね~~!

  • #2

    ioihey (月曜日, 26 11月 2012 09:26)

    本当にすごかったですよ!
    ジュニア同様独立自走式のキャンピングカーならではの改造だと思います。
    新しいNBOXプラスはどうですか?

  • #3

    55隊長 (月曜日, 26 11月 2012 09:30)

    ほんのちょっとの顔出しでしたが お土産までいただき ありがとうございました。又、宜しくお願いします。

  • #4

    ioihey (月曜日, 26 11月 2012 09:40)

    今度近くに来られましたら、ゆっくり腰の治療をしませんか?
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  • #5

    gori (月曜日, 26 11月 2012 10:50)

    楽しいオフ会行きたかったです。
    今回は仕事が調整できず、参加できませんでしたが、
    次回は参加したいです。

    同じ岐阜県にいながら、今だお会いできないのが残念です。

  • #6

    ioihey (月曜日, 26 11月 2012 17:28)

    私も12月から整体院を始めます。

    それでなかなか休みが取れなくなるかもしれないので、今回オフ会に参加しました。

  • #7

    アリッサ (月曜日, 26 11月 2012 21:21)

    皆さんお揃いの白だった理由が分かりました。
    何で皆さんお揃いなんだろうかって話してたんですよ。
    ココさんが全部用意したからだったんですね。
    発電機の修理、微笑ましいです。
    (^_^)
    バッテリーが弱ってきたら私も白いの着て潜るしかないな

    お父さんが昔整備士だったからできるだろう。(軽く考えすぎ)



  • #8

    ioihey (月曜日, 26 11月 2012 22:37)

    アリッサさんコメントありがとう。
    そうなんです、cocoさんが用意してくれました。
    バッテリーが上がったらバッ直しかないですね。
    お父さんが直せるのですか?理屈は簡単です。

  • #9

    ハラさん (火曜日, 27 11月 2012 12:36)

    快適化、出来てよかったですね。

    勝手に、仲間の関連記事のブログ、載せましたのであしからず。
    また、どこかで会うような事があれば、よろしくお願い致します。

  • #10

    かやお (火曜日, 27 11月 2012 13:45)

    田代でお会いしましたかやおです
    短い時間でしたが、良くして頂きありがとうございました
    また会えるの楽しみにしていますね

励みになります

ポチッとお願いします