柿の木の剪定

今日は森下整体院の定休日なので、畑の柿の木の剪定に行って来ました。

使った剪定はさみがこれ。

去年amazonで買ったもおで、かなり太い枝でもクラッチが付いていて、楽に切れます。

 

柿の木の剪定は今年の冬に初めてやってみて、結果秋の収穫のときに、葡萄状態になったのを踏まえて、剪定をしてみました。

 

ただ、正直良くわかりません。

なんとなく、よその剪定した柿の木を見ると、太い枝に一本だけ、芽が出る枝があるようです。

それを真似て剪定してみました。

写真で見ると、まだ細い枝が多いような気がします。

もっと枝の元から切ってもいいような気がします。

 

去年のキャンピングカーのオフ会に柿を持って行きましたが、今年もそのくらいに時期にオフ会があるといいですね!

もしオフ会があれば、今年はもっと大きな柿を持っていきたいものです。

励みになります

ポチッとお願いします