結婚記念日

昨日は29回めの結婚記念日でしたが、お客さんがあってゆっくり食事ができなかったので、今日の昼にちょっと豪華に焼肉を食べに行きました。

 

振り返ってみれば後1年で30年の区切りになります。

私たち夫婦には残念ながら子供が出来ませんでしたが、そのせいか今まで一度も大きな喧嘩もなく仲良く暮らしています。

子供の頃両親を見ていて、よく夫婦喧嘩をしていたのを覚えています。

何回か離婚の危機もありました。

そういうのを見ていたせいか、自分は結婚したら、ずっと仲良くしていこうと思ったものです。

 

よく子供がカスガイと言いますが、我が家ではさしずめ、猫や犬がその代わりになります。かみさんは特に大事にしていて、何かあればすぐに動物病院に連れて行きます。

 

この年になると、将来のこと・・・病気や死ぬことが気になります。でも二人仲良く手を取り合って、その日その日を大事ににして精一杯生きて行こうと思っている今日この頃です。

 

整体師になって、思うこと・・・ずーっとサラリーマンをしていて思わなかったこと、それはこの世に生まれてきて、私たちは自分一人では生きていけないこと、この世界に生きているもの全て生かされているということです。何か宗教的に聞こえるかもしれませんが、去年からレイキを始めて知りました。

 

よくお坊さんが法事の時などの説教で「皆、仏様により生かされています」と言われました。その時は、私たちは魚や肉を食べるとき、その命を奪って食べているから当然と思ったことはありますが、レイキを始めてからはもっと深い意味で生かされているのが実感しました。

 

レイキを初めて伝えた臼井甕男先生の教義の五戒というのがあって、そのなかで
「今日だけは怒るな、心配するな、感謝して、業を励め、人に親切に」
というのがあり、これを毎日仕事場の目に入る所に貼って心に唱えています。
この世界の全ての生きているもの、地球を含めて小宇宙は大宇宙からのエネルギーで生かされているということを知りました。
明日はどうなるか誰にもわかりません。今日一日を大切にして、感謝して生きて行こうと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぴー太 (火曜日, 09 4月 2013 19:48)

    結婚記念日おめでとうございます。
    我が家もほとんど喧嘩をしませんが、
    iheiさん同様喧嘩する両親をみていたから&妻のおおらかな性格のおかげかな〜。
    ペットの存在も大きいです。
    話しかけると分かってないくせにうなづくので癒されます。

  • #2

    ioihey (水曜日, 10 4月 2013 11:09)

    ぴー太さんありがとうございます。
    そうです、ペットはそばにいるだけで癒されます。

励みになります

ポチッとお願いします