胃がんの検診

本巣市がやっている胃がん検診をうけてきました。

700円でバリュームを飲んでレントゲンを撮る、胃の検査をやってもらえます。

私は10時から受付でしたが、通しナンバーは196でした。ということは今日の検査に200人以上が受けることになります。

この検査に本巣市といっても北部の人が集まって年に一度の検査に集まるので多いです。

年齢は50代、60代の人が対象です。

検査服に着替えて、レントゲンバスに乗ってから、バリュームを飲んで、体をうつ伏せや斜めになったり、機械の乗っている台が傾いたりしながら、その都度レントゲンを撮っていきます。

約1時間で検査は終わりました。

十何年か前にこのレントゲン検査で引っかかり、胃がんの疑いがあるということで日赤病院で胃カメラを飲んだことがあります。

胃カメラを飲むのは大変辛い思いをしました。
もう2度と嫌ですね。

なんとか引っかかりませんように。

励みになります

ポチッとお願いします