ブラウン管TVの処分

ついこの間まで、TVチューナーを繋いで見ていたブラウン管のTVを処分することにしました。

いつも行っている、モレラのエイデンに電話で聞いてみたら。リサイクル処理代が4,000円以下で出来るので、持って行きました。

エイデンのサービスカウンターへ持っていき処理してもらいました。

正確な金額は3,885円でした。

 

ついでに仕事場で使っている空気清浄機のフィルタを注文してあったので、それを引き取りました。

注文時にお金は支払ってあったので、もらうだけでしたが、フィルターって高いものですね。

いまのはダイキン製でしたが、昔シャープのフィルターは6,000円した覚えがあります。

いずれにしろ、フィルターが汚れていては空気清浄機がまともに働かないので交換しなければなりません。

 

家に帰ってから、中身を開いてみたら、7個入っていました。

道理で高いはずです。

しかしシャープのフィルターは1個でした。

物は違うので単純に比較はできませんが、シャー製はなんと高価なのでしょうか。

 

話は違うけど、最近のパソコンのプリンターは本体は安いのに、交換するインクが高いですね。

メーカーとしては、プリンター本体を安く売って、交換するインクで儲けようとしています。

むかしのインクに比べて今のインクは容量が少なく、すぐに減ってしまします。

ダイキン製の空気清浄機。

ちなみにダイキンの社名は「大阪金属」を縮めたもの。

軽自動車のダイハツは「大阪発動機」です。

名前からして昭和を感じますね。

 

 

空気清浄機の前のパネルを開くとフィルターを交換できるようになっているので、フィルターの白い方を手前にして、左右10個の穴にさせばオッケーです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    レオじじい (土曜日, 26 10月 2013 22:45)

    こんばんわ
    古いTV、サイズに関係なく費用が掛かり大変ですね。
    ところで、お店の名前・・・エイデン?
    やはりこの地域の、ある程度歳を取った方は「エイデン」と言いますね。
    今はエディオンに変わってますが。
    私もいつも家内にエイデンではなくエディオンだよと言われてます。

    所で我が家は三菱の空気清浄機を使用してますが・・・フィルター交換した事ありません。

  • #2

    ioihey (日曜日, 27 10月 2013 08:52)

    レオじじいさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、今はエディオンに名前が変わっているのですね。

    空気清浄機や特にエアコンはフィルター掃除が命ですよ。こまめにそうじをしないといけないです。それは、能力が落ちて、電気代がかかるからです。

励みになります

ポチッとお願いします