梅の木の剪定

今日は昼から畑に行って、梅の木の剪定をしました。

メインは柿の木ですが、他に梅、桜、びわ、いちじく、みかん、グレープフルーツこれのみ、かみさんが昔グレープフルーツを食べて、その種を育てて、本巣に引越してきてから、畑に植えたのが、最近ではやっと実がなるようになりました。

他のは、死んだ父が、植えたものですが、さすがに20年以上たつので、立派になり、手入れをしないと枝が伸び放題になって、邪魔でしょうがなくなります。

この梅の木も一応は梅がなるになるのですが、実際に例えば梅干しにすることはありません。

なので、思い切って枝を切りました。

まだ時間があったので、落ちている柿の木の葉っぱを集めて、燃やしました。

励みになります

ポチッとお願いします