キャンピンゴカーのウレタンブッシュ

キャンピンゴカー、オルビスイオのビルシュタイン前輪側のウレタンブッシュが両方共割れてしまいました。

 

キャンピングワークスに問い合せたら、LTキャンパーから取り寄せたというので、LTキャンパーに電話してみました。

 

マイミク仲間のかむぱぱさんもLTキャンパーで部品を取り寄せたということなので期待が持てましたが、結果は部品がもうないそうです。

 

もう2~3年まえからビルシュタインは撤退していて、LTキャンパーでも、このウレタンブッシュが割れるのが多いため、余分にストックしていたのが、もうなくなったそうです。

 

インターネットで調べてみても、このウレタンブッシュはありませんでした。

 

同じイオに乗っているぴー太さんが、ビルシュタインからLTコンフォートに替えたのをブログで知っていたので、余っていたら譲ってもらうことにしました。

 

それが今日届きました。

 

残念ながら片方しかないそうです。

 

もう片方は、割れたウレタンブッシュの大部分が生きている方に、もう1つの使える部分をカットして接着剤でくっつけました。

一応くっつきましたが、果たして強度はどうでしょうか。

 

取りあえず、これでしばらく使ってみようと思います。

 

根本的な解決にはならないです。

 

なにかウレタンブッシュの代用品を考えなくてはいけませんね。

 

LTキャンパーはランチョを勧めましたが、まだ12,000kmしか走ってないので、ビルシュタインのダンパーはヘタっていないはずです。

何とか部品を調達して修理したいと思います。

励みになります

ポチッとお願いします