パソコンの内臓HDDのクローン化

今度買ったパソコンは最初からハズレでした。
カスタマーセンターに問い合わせたら初期不良ということで、HDDの交換になりました。

一か月以上たってからの故障なので、ある程度データが溜まって、それなりにセットアップして自分に合った環境を整えてからのHDDの修理で、また最初からやり直しは辛いものがあります。

大抵の人は、パソコンを買ったら先ずリカバリーを作ると思います。
最悪パソコンが故障しても、買った時に戻れる訳ですから・・・。


でも、時間が経てば経つほど、自分にあったアプリ等が増えてきますね。

せっかく使いやすくなったのに、故障してリカバリーをしたら買った時に戻るのは嫌ですね。

そんな時webで見つけたのが、HDDのクローンコピーです。

これならば、今使っているのが、そのまま移行するので楽ちんですね。(*^-^*)

写真はamazonで買った

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 

3,681円でした。


コピーするHDDは故障して使えなくなったVistaのノートパソコンから取り出してフォーマットしました。

このクローンコピーは元より容量の同じか大きくないとコピーができないそうです。たまたま同じ320GBのHDDで良かったです。



この様に裏蓋を外せば簡単にHDDを交換できます。

取り付け金具を交換すれば、OKです。


励みになります

ポチッとお願いします