お茶摘みとBBQ

今日は友人の畑のお茶摘みとその後、BBQをしました。
久しぶりのキャンピングカーの出番です。

今回は去年のメンバーに、アゼルバイジャンの留学生ザラちゃんと、この前の岐阜市会議員に当選した郷さんが参加する予定でしたが、忙しいので奥さんが参加しました、あとは神谷さんが参加してくれました。

去年は機械で茶摘みをしましたが、今日は手での茶摘みです。
みんなが始めてなのに、ザラちゃんはアゼルバイジャンでやったことがあるというにで驚きです。
茶畑も手で摘むのも同じです、違うのは後工程で日本茶になり、かたや紅茶になるそうです。

9時から11時まで茶摘みをして、場所を替えてのBBQです。
神谷さん、炭の火起こしを頑張ってます。

郷さんの奥さんの眞由美さん、サングラスが決まってますね~。

おにぎりを握ってもらってます。

BBQは2時半に解散して、摘んだお茶っ葉を友人宅で蒸す作業をしました。

始めてなので、やり方が分かりませんが蒸し器を家から持っていきました。

ガスコンロがないので、ストーブで蒸しました。

帰って来てかみさんに聞いたら、どうもストーブでは火力が弱くうまく蒸せないのではと言われれました。
思い当たるふしは、蒸しあがって上は青い葉っぱなのに下は煮えたみたいに茶色くなってしまいました。

広げてみたこところ、茶色いのが混ざって、ます、蒸し過ぎのようです。

どうも、これくらいで蒸気が通ってしんなりしたらオーケーのようです。
あとは手もみ作業がありますが、友人に任せる事にして帰ってきました。

うまくお茶になりますように。

励みになります

ポチッとお願いします