草刈りをしました

今日は整体院の定休日、午前中は母の快気祝いをりんご館で洗剤の詰め合わせセットを送るよう注文してきました。

午後は畑の草刈りをした。

今回の草刈機に付けるカバー、プラスチック製で刃より大きいので、例えばコンクリートの壁際でも安全に草を刈ることが出来ます。


まずは、柿の木畑の草刈り。


ジャガイモはイノシシにやれれて、玉ねぎは収穫の後なので、何にもありません。

草が刈ってもすぐ生えてきますので、黒いビニールシートを被せて雑草避けをした方がいいかも知れません。


以前は除草剤を使ってましたが、折角無農薬で作物を作るので今は使ってません。

と言っても、作物を作ってもイノシシに食べられてしまいますが・・・(^_^;)



畑の草刈りをした後は、畑の近くにある、お寺さんの中山道場の草刈りをします。

お寺なのに道場とは不思議ですね~、元々この建物は旧徳山の櫨原地区にあったのを徳山ダムでこちらに移転してきました。


旧徳山では、毎月「御講」と言って、村中のみんなで、豚汁のような肉は入っていない汁を大きい鍋で作って、この道場の建物内でお経を上げたあとこの汁を皆で食べる習慣がありました。


結局は、お経を上げて仏の道を進むための修行の場なので道場と言うのかも知れませんね。

あまり綺麗に草刈りが出来てませんね、(^_^;)

約1時間程かかって草刈りが終了しました。

勿論ボランティアです。

励みになります

ポチッとお願いします