サバ漬けの準備

今年もサバ漬けの季節がやって来ました。
毎年この時期になると、塩サバを注文しておき、届いたらまず塩サバの塩抜きをしなければなりません。

注文しておいた塩サバ、今回は友人をやりたいというので、我が家の分20匹と友人の分20匹で40匹になりました。


大きい桶に40匹お腹の塩を手で掻きだして、開いた状態で交互に並べます。

たっぷり水を入れて、朝晩毎日水を交換して、塩抜きをします。


塩を抜くんだったら生サバでも良いような気がしますが、塩で魚の身を絞めておかないと、麹漬けなので腐ってしまいます。


3日間朝晩水を替えたら、26日のいよいよ漬けます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぴー太 (水曜日, 25 11月 2015 20:27)

    塩サバを使うのがポイントなんですね〜

  • #2

    ioihey (水曜日, 25 11月 2015 21:52)

    ぴー太さん、そうなんです塩で身を絞めないとダメなんですね。
    コメントありがとうございます。m(__)m

励みになります

ポチッとお願いします