おでんパーティでした

友人が作った、おでんパーティーに今回参加しました。

相手は福亭という中華料理屋の忘年会で毎年振る舞っているそうです。

ここで働いている人全員が中国人です。

今年はここの人に柿や大根をあげたので、その御礼かな、招待されました。

このおでん、かなり本格的ですね、何でも二日間仕込んだそうです。

TVで見たことがありますが、なんとニワトリの足です。

恐る恐る手にとって食べてみると、案外イケます、コラーゲンたっぷりで美味しいです。

皆さん全員中国人です、日本人は私と友人の二人だけです。
日本語ができる人は、経営者とお客さんを相手する女の人ぐらいで、調理場で働いている人は出来ません。
ここでの話は中国語でサッパリ分かりません。

ただ隣の人がモンゴル人で日本語がでくるので、通訳をしてくれました。

一番困ったのが、何回もカンペーと言って並々注いだグラスを当てて必ず飲み干さないといかないことでした。
いわゆる一気飲みを続けなくてはならないので、こういう飲み方は好きではありません。
最後の方はコップに少し残した状態でカンペーをしました。

店が11時まで営業した後から宴会をして、終わったのが3時過ぎでした。

いい勉強になりました。

励みになります

ポチッとお願いします