オルビスイオのサブバッテリーを変えました

今使っているサブバッテリーが寿命のようで、オメガプロで色々やってみたけど改善しません。

思い切って新品に替えることにしました。
今度のバッテリーは、これ。

今回はAMGタイプにしました。
中身はFIMMAと同じで7,000円安いです。

サブバッテリーは2台積んでいるので、合計で14,000円も違ってきます。

重量はかなりなもので、宅配便のお兄ちゃんがびっくりしてました。
どうりで重さは30kgもあります。

前のバッテリーを重いいながらも外して、今回のバッテリーはより重いです。
なんとか組み込んで配線をしました。
本物のFIMMAは端子が大きく改造しないとコードの取り付けができませんが、これはなんの改造しなくても配線できました。

早速ACコンセントに繋いだところ14.5Vで充電してます。
前のは12Vより上がりませんでした。

前のバッテリーはいつもの清水自動車に引き取ってもらいます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エンター (金曜日, 04 3月 2016 08:54)

    お疲れさんです。
    お徳に買えたんですね。古いバッテッリーオフ会に積んできてください。
    使い道有るかもしれません。

  • #2

    ioihey (金曜日, 04 3月 2016 08:59)

    エンターさん、もうすぐ近所の自動車屋さんに持って行くところでした。
    了解しました、持って行きます。

  • #3

    takekid (金曜日, 04 3月 2016)

    FIAMMと同等品という事なので充電圧は15Vまでなのでオメガプロで充電すると写真のとおり16.5v掛けてしまうため、バッテリー痛めてしまうので使用しないでくださいね オメガプロで充電することないと思いますが念のため!
    ボルトですがFIAMMのボルトはM8なので一緒ですね
    自分も径が違うかも?と聞いていたので心配してましたが、オルビスは8mm端子使っているようです 例外もあるのかな?

  • #4

    ioihey (金曜日, 04 3月 2016 19:23)

    takekidさん、ありがとうございます。

    かむパパさんから教えてもらい、オメガプロでの充電はしてないです。

    付いいていた端子がそのまま使えたのは楽でした。
    H26年でツインバッテリーに改造したので端子が最初からそうなのかはわかりません。

  • #5

    徳永 (火曜日, 19 4月 2016 14:33)

    室外では低温だと性能低下しますね?

    特に0度くらいになるとバッテリーはダメなようです。グローバル車はコレでかなり損をしています。でもバッテリー高いですよね?

    Skipもバンテックセールス推奨品は30000弱×3(個)なので次回交換の際にお金を何処から捻出するか困っています(爆)

  • #6

    ioihey (火曜日, 19 4月 2016 19:06)

    バッテリー3個は金額が高くなりますね~、頭が痛いですね。(・_・;)

励みになります

ポチッとお願いします