タマネギの収穫

毎年畑にジャガイモとタマネギを植えますが、去年はジャガイモ全部をイノシシに食べられてしまったので、ジャガイモは植えませんでした。

 

その代わりにタマネギをいつもは600本植えますが、去年の暮は800本植えました。

 

4月頃、家内や近所のおばちゃんから、タマネギほとんどオスらしいと言われました。

一般にタマネギと平たいですが、オスは茎が太く硬くて実がとんがって小さいです。

 

また吊るして保存しますが、すぐに腐ってしまいます。
なので、これを見ると殆んどがオスと言われても納得します。

 

6月には収穫時期なので5月の終わりに畑に行ってみたら、茎が枯れて倒れていました。

心配していた殆んどオスというのは、勘違いのようです。

もしオスであれば、茎が立っていて、このように倒れません。

でも何本かは、立ったままのがありますが、これがオスです。

しかも頭にボンボンが付いてます。

今日は水曜日で定休日なので、タマネギを収穫します。

抜いてみると、結構大きです。
先週、雨が続いたせいか茎が湿っているのがあります。
天気もいいことなので午前中乾かすことにしました。

 

 

吊るすために、茎を少し残して切ります。

 

取った量はコンテナ3個で2回運びました。

例年より実は大きいですが、茎がジュクジュク湿っているので、かなり腐るような気がします。

 

タマネギはこうやって吊るしておけば一年中食べれます。

毎朝サラダで食べてますが、最近はまっているのが、氷酢タマネギで、タマネギをすり下ろして酢を加えて凍らせます。
每日タマネギを食べているせいか、去年の血液検査で血管年齢が10歳若い結果が出ました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぴー太@雫石 (水曜日, 01 6月 2016 23:05)

    我が家はいつもドレッシングです~

  • #2

    ioihey (木曜日, 02 6月 2016 08:46)

    ぴー太さん、タマネギは血液サラサラになるので、絶対身体に良いですよ。

励みになります

ポチッとお願いします