オルビス i o の車検が終わりました

キャンピングカーの車検を今年で6回目を受けました。

タイヤの溝は十分残ってますが、買ってから6年経つので経年劣化が心配です。
また夏場の高速道路でのバーストの心配があるので思いきり替えることにしました。

今まで履いてたタイヤサイズは 195/70R15 106/104Lでしたが、もう少し太いタイヤにしたいと思いました。

もともとキャンピングカーのベースのカムロードはシングルタイヤで無理をしてます。
それで出来る限り太いタイヤを履きたいのですが、注意するのがタイヤサイズを上げてもタイヤ耐荷重が逆に低くなる物があります。

205/70R15 104/102Lや2015/70R15 107/105Lでは逆に耐荷重が低く空気圧を上げれません。

今と同じ位の耐荷重に会うサイズは205/65R15 110/108Lになります。

 

 

車検は毎回ここの清水自動車さんでやってもらってます。

毎回車検費用は同じですが、今回新品のタイヤを奢ったので金額が嵩んでしまいました。


励みになります

ポチッとお願いします