どぶろく祭りにいきました

毎年恒例の白川郷のどぶろく祭りに友人2人とキャンピングカーで出かけました。

自宅を9時に出発して、郡上八幡に11時について、蕎麦の美味しい「まつい」で1,000円のざる蕎麦を食べました。

白川郷には2時に着いて、駐車場の端でキャンプと泊まって良い許可を得て駐車しました。

友人がケイちゃんと持って来たので、早速カセットコンロで調理しました。

私は、メスティンで米1合を固形燃料で炊きましたが、途中で固形燃料が切れたので、カセットコンロで炊くことにしました。

何とかご飯が炊けたので、ケイちゃんをおかずにして食べました。

アウトドアでの食事は格別ですね❣

3時になったので、祭りがある神社の境内に行き、どぶろくの3本で5,000円のを友人に頼まれていたので買おうとしたら、運悪く売り切れでした。

しばらくしたら、消防団の人がゴザを敷き出したので、座りました。

いよいよ、どぶろくの振る舞いが始まりました。

さっきご飯を、ケイちゃんをを食べたので、お腹が一杯で普段なら何杯でも飲めるはずでしたが、5~6杯で飲めなくなりました。

男の人がこんな格好で注いでくれます。

お酒を飲んだので、駐車場で泊まりました。

キャンピングカー1台含め5~6台が泊まってました。

雲が多い朝を迎えました。

チンご飯と、サバ缶で朝食を食べて、まずは登山して食べるおにぎりをコンビニで買って白山登山口に向かいました。

途中で白水の滝をみました。

いよいよ白山の登山口から登山始めます。

頂上はガスが出てます。

今回は頂上まで行かず、途中の避難小屋を目指します。

目的の避難小屋に着いて、昼ごはんです。

下でお湯を沸かして水筒で持ってきて、カップ麺を食べます。
コンビニではおにぎりを買いました。

上りは3時間かかりましたが、下りは2時間で降りて来ました。

後は露天風呂が待ってます。
今年も、管理人がいないので、温泉の温度が調整してないか心配でしたが、ちょうどいい湯加減でした。